2018-01-01から1年間の記事一覧

ウイルス性胃腸炎

ウィルス性胃腸炎にやられましたね。 夜中にいきなり気持ち悪くなり、トイレにこもりました。二日酔い以外で吐くことなんてなかったから、これはただ事じゃない!と思いながら、ちょっとたったら治ると思いきや、下痢まできたー。 最近主に小さい子供に流行…

アプリ制作記6 ゲーム画面の背景

リバーシのゲーム画面の背景となる画像を置くところを作ります。 画面にノードを貼りまくる ナビゲータエリアのGameScene.sksから、必要なノードとなるSKSpriteNodeを画面上にドラッグします。下図で行くと、以下のノードを貼り付けています。 ①は全体の背景…

他人の仕事に興味を持つということ

足の裏が痛いのでそっちに興味がいっている、だいだいです。 大変申し訳 仕事をしていると、理不尽な要求や納得できないことはあるものですね〜。今日は、もうちょい他人の仕事に興味を持ってもらえると嬉しいなあと言われました。やばい、そんなに今の仕事…

アプリ制作記5 シングルトンのパラメータクラス

画面はすんなり表示できるという事がわかったので、次はオセロゲームに必要なコーディングの準備をしようかな。 ゲーム内で必要になる色々な変数を、画面やノードなどに分散させて持たせるのではなく、プロジェクト内で唯一となるパラメータクラスに持たせて…

アプリ制作記4 画面遷移

前回は、ボタンを押したらイベントを取得できるところまで作成しました。今回は、画面の遷移についてやりたいと思います。 画面作成→名前作成→少しのコード 前回作成した、ボタンを押したら呼ばれる関数の中で、デフォルトで用意されているGameSceneを呼び出…

Swiftのforとか配列とか

はじめてのforの文法にびびっている、だいだいです。 Swift版のfor Swiftの文法でびっくりしたのが、今までのforと文法が違う!ってところです。CとかCとか、あとC言語とかのforのイメージでいくと、 for var i = 0; i < 100; i++ { } こんな雰囲気でかけた…

会社の人との付き合い方

残業で若干頭が痛い、社畜の鏡だいだいです。 会社でのコミュニケーションと、会社外でのコミュニケーションは全然違う。会社の人たちはあくまでも会社の繋がりで決して交わらない!と思ってます。水と油、太陽と月。人間的に尊敬したい人や気難しくて付き合…

Swift SKSpriteNodeの継承

以前にクラスを初期化してみたら早速壁にぶつかっただいだいですが、今回はもう1歩踏み出し、継承してみました。 SKSpriteNodeの継承 まずは赴くまま、Objective-Cライクに下記のように表記したら安定のエラーでした。 import SpriteKit import Foundation …

アプリ制作記3 ボタンクラスの作成

前回は画面を作って表示するところまでやりましたが、今回はついにボタンをぽちるとイベントが呼ばれるところまでやりたいと思います。 まずは画面にボタンの代わりとなるノードを配置 ボタンを設置したいシーンを開いて、SKSpriteNodeを設置します。 設置し…

アプリ制作記2 タイトル画面

前回はとりあえずSwift版のプロジェクトを作りました。今回はタイトル画面を作ってみます。 Sceneと画像の追加 フォルダ右クリックからのファイル追加から始めます。 SwiftファイルとSpriteKitSceneファイルを追加して、各々をTitleSceneと命名。 TitleScene…

アプリ制作記1 Hello Error

Xcodeを無事刷新して、意気揚々とだいだいです。 前回は、今まで怠けてやってなかったOSとXcodeのアップデートをしました。腰が重かった。腰が重かったけど、しょうがない、やらないとしょうがない事もあった。 Swiftでリバーシを作る! なんのアプリを作ろ…

Swift表記 クラスの初期化

今までObejctive-Cでアプリを作っていただいだいにとって、Swiftは全くの未知の領域です。。。 なんでクラスの初期化ができないの? 1つ1つ順調に壁にぶつかっております。岩がごつごつした荒野を生身で歩いています。 まあまあ落ちついてクラスの初期化か…

macOSとXcodeの更新

久々にアプリ開発と思ったら、Xcodeのバージョンが古くてテスト端末で実行できなくなっただいだいです。 アップデート怠けたらダメですね! Xcodeがアップデートできない いつものことながら、Xcodeがすんなりダウンロードできません! 恒例行事のごとく、ア…

仕事と趣味の仕事の進め方

考えてから走る or 走りながら考える 仕事の進め方は大きく分類して2種類あります。1つは、はじめに頑張って綿密な計画を立ててから走り出す方法。もう1つは、まずトライしてみて小さな成果を積み重ねていく方法。 前者がフォーターフォール開発、後者がア…

若手〜中堅社員が組織の中でやっていくのに必要なもの

GWが終わって、仕事やだなあああって思ってるだいだいです。 必要に見えてそうでもないもの 若手から中堅あたりの社員が、組織の一員としてやっていくのに大事なことって、実際のところ、 ・切れ味の鋭い意見とか、 ・受けた指示への即座の対応力とか、 ・ち…

ブログの世界に片足をつっこんだワケ

今日もなんとか生きてます、だいだいです。 社会人生活を数年続けて思った事、色々な人と触れ合ってみて思った事があります。それは、安定した会社でただただ会社員を続けていく事が本当に正しい選択なのか?という事。同じ思いに駆られている方は少なからず…

macのOpenOfficeがエラーになるんですけども

最近物忘れの悪さに拍車がかかってきてます、だいだいです。macのオープンオフィスを使っていると、たまにエラーが出ます。 オープンオフィスを開いた瞬間、次の画面がでて次に行けない!いらいらする!なんて方はいませんか? 「再開しない」「再開」のどち…

3年弱かけてJCBザクラスを取得した話

どうも、だいだいです。 ブラックカードの中では比較的リーズナブルに所持することができる一方で、取得難度が高いと言われるJCB THE CLASS。 どんなサービスが受けられるカードなの? 今年度のサービス内容が記入されたService&Benefits Guide 2018によれば…

はじまりのコメダ

はじめまして、私がだいだいです。 本ブログ「daidaidaily」を誕生させる偉業を成し遂げました。 日常生活では悲しいくらいに偉業は達成しておりません。 daidaidaily誕生秘話 とある夕暮れ、赤く染まる空を眺めながら、コメダの片隅で誕生しました。 私だい…