アプリ制作記1 Hello Error

Xcodeを無事刷新して、意気揚々とだいだいです。

前回は、今まで怠けてやってなかったOSとXcodeのアップデートをしました。腰が重かった。腰が重かったけど、しょうがない、やらないとしょうがない事もあった。

  

 

Swiftでリバーシを作る!

なんのアプリを作ろうかなあと悩んでいましたが、とりあえずアプリといえばゲームでしょうと落ち着いたので、まずは王道(?)ともいえるリバーシアプリを作りたいと思います。

 

言語は何にしようか?今まではObjective-Cで組んでいたけど、コーディングが冗長な感じがして個人的には使いづらいと感じていたので、これを機にSwiftに挑戦してみようかな。言語全体で見ればまだまだマイナーな言語だと思うけど、とりあえず触ってみてから考えたいと思います^^;

 

実機で動かそうとしたら早速エラー

さっそくきました。まあ、すんなり行くわけないとは思っていたけど^^;

まずはXcodeの新規プロジェクト作成。

f:id:daidaidaily:20180518165056p:plain

 

ゲームの雛形を選択。

f:id:daidaidaily:20180518165146p:plain

 

言語はSwiftに設定。名前はシンプルにReversiあたりかな。

f:id:daidaidaily:20180518165210p:plain

 

とりあえずビルドしてみると、挨拶がわりのエラーが出ました。

f:id:daidaidaily:20180518165249p:plain

 

Code Signing Error: The operation couldn’t be completed. Unable to log in with account '*****'. The login details for account '*****' were rejected.
Code Signing Error: No signing certificate "iOS Development" found: No "iOS Development" signing certificate matching team ID "*******" with a private key was found.
Code Signing Error: Code signing is required for product type 'Application' in SDK 'iOS 11.3'
Code Signing Error: The operation couldn’t be completed. Unable to log in with account '*******'. The login details for account '*******' were rejected.

 

id承認系のエラーな感じはありますが、とりあえずプロジェクトの設定画面にあったビックリマークをなくすべく、下記の2つのボタンを押下。appleIDの承認画面にIDとパスワードを打ち込むと上記のエラーは消えました。

f:id:daidaidaily:20180518165629p:plain

 

その後、新たなエラーが出てきました。

error: Task failed with exit 1 signal 0

 

これについては、Xcodeを再起動して、リビルドしたら消えました。なんだったんだろう。。最後のエラーは謎ですが、とりあえずHello Worldの表示に成功しました!世界よこんにちは。

f:id:daidaidaily:20180518170642p:plain