アプリ制作記4 画面遷移
前回は、ボタンを押したらイベントを取得できるところまで作成しました。今回は、画面の遷移についてやりたいと思います。
画面作成→名前作成→少しのコード
前回作成した、ボタンを押したら呼ばれる関数の中で、デフォルトで用意されているGameSceneを呼び出す処理を作りたいと思います。
まずはGameSceneのCustomClass名をGameSceneにしておきます。
その後、ボタンのイベント関数の中に、コードを少し書いてGameSceneを呼ばれるようにします。
//ボタンクラスで作成したボタンが押された場合に呼ばれる関数
func Pushed(aButton: ButtonNode) {
if (aButton.name == "StartButtonPushed") {
//GameSceneを生成
let scene = GameScene(fileNamed: "GameScene")
//画面をフィットさせる
scene!.scaleMode = .aspectFill
//画面を遷移させる
self.view?.presentScene(scene)
}
}
GameScene作成時に、fileNamedから初期化してaspectFillしておかないと、どでかい画面がでてきて訳わからんようになります。それにしても、結構すんなり画面遷移が実現できて良いですね。とても良いです。