2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス性胃腸炎

ウィルス性胃腸炎にやられましたね。 夜中にいきなり気持ち悪くなり、トイレにこもりました。二日酔い以外で吐くことなんてなかったから、これはただ事じゃない!と思いながら、ちょっとたったら治ると思いきや、下痢まできたー。 最近主に小さい子供に流行…

アプリ制作記6 ゲーム画面の背景

リバーシのゲーム画面の背景となる画像を置くところを作ります。 画面にノードを貼りまくる ナビゲータエリアのGameScene.sksから、必要なノードとなるSKSpriteNodeを画面上にドラッグします。下図で行くと、以下のノードを貼り付けています。 ①は全体の背景…

他人の仕事に興味を持つということ

足の裏が痛いのでそっちに興味がいっている、だいだいです。 大変申し訳 仕事をしていると、理不尽な要求や納得できないことはあるものですね〜。今日は、もうちょい他人の仕事に興味を持ってもらえると嬉しいなあと言われました。やばい、そんなに今の仕事…

アプリ制作記5 シングルトンのパラメータクラス

画面はすんなり表示できるという事がわかったので、次はオセロゲームに必要なコーディングの準備をしようかな。 ゲーム内で必要になる色々な変数を、画面やノードなどに分散させて持たせるのではなく、プロジェクト内で唯一となるパラメータクラスに持たせて…

アプリ制作記4 画面遷移

前回は、ボタンを押したらイベントを取得できるところまで作成しました。今回は、画面の遷移についてやりたいと思います。 画面作成→名前作成→少しのコード 前回作成した、ボタンを押したら呼ばれる関数の中で、デフォルトで用意されているGameSceneを呼び出…

Swiftのforとか配列とか

はじめてのforの文法にびびっている、だいだいです。 Swift版のfor Swiftの文法でびっくりしたのが、今までのforと文法が違う!ってところです。CとかCとか、あとC言語とかのforのイメージでいくと、 for var i = 0; i < 100; i++ { } こんな雰囲気でかけた…