3年弱かけてJCBザクラスを取得した話

どうも、だいだいです。

ブラックカードの中では比較的リーズナブルに所持することができる一方で、取得難度が高いと言われるJCB THE CLASS

f:id:daidaidaily:20180430190232j:plain

どんなサービスが受けられるカードなの?

今年度のサービス内容が記入されたService&Benefits Guide 2018によれば、以下のサービスが用意されています。

・ザクラスコンシェルジュデスク

・ザクラスメンバーズデスク

・会員情報誌「JCB THE PREMIUM」

・ザクラス会員専用WEBサイト

・プレミアム会員向け「MyJCB Express News」

・ザクラスメンバーズセレクション

・旅行傷害保険(国内/海外)

・ショッピングカード保険(国内/海外)

・航空機遅延保険(国内/海外)

ゴルファー保険

・空港ラウンジサービス

・プライオリティパス

JCB Lounge 京都

JCBプレミアムステイプラン

・海外ラグジュアリーホテルプラン

・海外クルーズ優待サービス

JCBトラベル Oki Doki トクトクサービス

・手荷物無料宅配サービス

・グルメベネフィット

・ダイニング30

JCBゴールド グルメ優待サービス

・京爛漫

・ドクターダイレクト24(国内)

JCB暮らしのお金相談サービス

・ゴールドフラワーサービス

東京ディズニーリゾート特別情報

東京ディズニーリゾートバケーションパッケージ

・ザクラス限定 大相撲特別観戦プラン

JCBチケットサービス

ユニバーサルスタジオジャパンJCBラウンジ

・ゴルフサービス

・Oki Doki ポイントプログラム

JCB スターメンバーズ

 

並べて見ると結構多いですね。年会費が5万円するだけあると思います。サービスを上手に利用していけば、年会費分の元は十分とれるのではないでしょうか。

全然まだ全てのサービスは受けきれてませんが、そこのところは今後記していきたいと思います。あと、ディズニー好きにはたまらないサービスとして、東京ディズニーランドの秘密のレストランに行ける権利が得られるサービスもあります。 

取得するまでの軌跡

はじまりはほんの興味本位。ほえ〜そんなカードがあるのか面白そう、っという話からの、決め手はディズニーランドの秘密のレストランでした。奥さんが生粋のディズニーランド好きで、秘密のレストランに行きたい!と面白半分で目指すことにしました。目指すのはいいけどどれだけお金つぎ込めば良いの?そもそも僕みたいな一般市民で大丈夫?

 

ネットで調べてみると、取得条件について色々な噂が飛び交ってました。

・年収一千万以上

・大企業の役員

・40歳以上

・・・

 

あれ?無理じゃん?と諦めるかと思いきや

実際のところどうなのか試す事にしました。諦めは悪い方です。

 

step1

とりあえずJCBゴールドカードを作ります。

ポイントとして、家電量販店や楽天など他との連携ではなく、JCBプロパーカードとして作成します。

 

step2

作ったゴールドカードで月々一定の金額を支払います。そしてゴールドプレミアへのインビテーションを待ちます。

ちなみに、プレミアのインビテーションをもらう月までの1年で使った金額は大体以下の通りです。ゴールドを使い始めて1ヶ月半、月平均で40万弱くらい使えばプレミアのお誘いが来るようです。

支払い金額
2015 12 約33万
2016 1 20万
  2 61万
  3 15万
  4 19万
  5 21万
  6 13万
  7 59万
  8 78万
  9 91万
  10 33万
  11 25万

 

step3

ゴールドプレミアも同様に使用し、ザクラスのインビテーションをひたすら待つ。

使った金額を以下に載せます。僕の場合は、プレミアを1年間、月平均約31万使い続けて、THE CLASSのインビテーションを獲得しました。

支払い金額
2016 12 約54万
2017 1 35万
  2 40万
  3 20万
  4 22万
  5 29万
  6 25万
  7 23万
  8 41万
  9 18万
  10 17万
  11 48万

 

1ヶ月あたりの使用金額を見ると、月に何百万も使わないとという感じではありません。年収や年齢に関する縛りはわかりませんが、一般的な大企業の年収であれば比較的若くても大丈夫なようです。