会社の人との付き合い方

残業で若干頭が痛い、社畜の鏡だいだいです。

 

会社でのコミュニケーションと、会社外でのコミュニケーションは全然違う。会社の人たちはあくまでも会社の繋がりで決して交わらない!と思ってます。水と油、太陽と月。人間的に尊敬したい人や気難しくて付き合いづらい人、いろいろな人がいるけど、好き嫌いの問題ではなくあくまでも会社の人という認識のもとの付き合い。

 

会社の人と普通にコミュニケーションはするけど、プライベートの深いところまでは興味がありません。最近のやつらは、、って言われそうな気がするけど、、甘んじて受け入れます!共に良いものをつくりあげていきたいとは思うけど、仲良くなりたいとは思えない。

 

社会人してきて思うのは、大抵のサラリーマンは、指示のないところで仕事を自ら進んで取りに行こうとはしません。むしろ、業務範囲内であっても、何かと理由をつけて他部署に押し付けます。良いように言えば、周りを巻き込むっていう事ですね。

 

会社では仲の良し悪しに関わらず、仕事を頼み、頼まれる状況になります。馴れ合いの関係で仕事を請け負ったりしなくてもいいように、会社の人との付き合いは絶妙な距離感を保つ方が個人的にはいいと思います。仕事をしていると、どうしても誰かにお願いする事柄が出てきますから。営業、設計、ソフト、ハード、保守、現場、どう頑張っても一人では完結しない。一人でできる仕事って限られています。