仕事と趣味の仕事の進め方
考えてから走る or 走りながら考える
仕事の進め方は大きく分類して2種類あります。1つは、
前者がフォーターフォール開発、後者がアジャイル開発と呼ばれています。フォーターフォールは「滝」、アジャイルは「俊敏な」という事でしょうか。滝!?
それぞれ良いところもあり、悪いところもありますが、大人数で開発する場合は資料を残す、コミュニケーションをとるという点が重要なことは変わりありません。
ウォーターフォール | アジャイル | |
利点 | ・スケジュール管理しやすい ・開発フローが決定的 |
・手戻りによる開発ロスが少ない ・仕様変更に対応しやすい |
欠点 | ・手戻りによる開発ロスが大きい ・仕様変更に対応しにくい |
・スケジュール管理しにくい ・開発フローが流動的 |
ゲームアプリ業界やIT業界など、
システム系の人は、
仕事と趣味は違います
自分が趣味でアプリを作ったりする場合はアジャイルでやりたいな
ただ大事にしたいのは、再利用可能な形でコーディングする事。
色々なアプリを作りたいなあっていう時に、ソースコードも使い回ししたいなあって思うことはよくあることです。そんなとき、便利機能をクラスとして固めておいたり、コピーと最低限の編集で使えるために工夫してコーディングすることは意識します。
そこにつながるためにも、ある程度は事前に仕様をまとめて置いた方がいいかもしれない。