ウイルス性胃腸炎

ウィルス性胃腸炎にやられましたね。

夜中にいきなり気持ち悪くなり、トイレにこもりました。二日酔い以外で吐くことなんてなかったから、これはただ事じゃない!と思いながら、ちょっとたったら治ると思いきや、下痢まできたー。

最近主に小さい子供に流行ってる、嘔吐下痢症です。小さい子供じゃないけど、きたー。

 

嘔吐下痢症とは

突然吐き始め、その後水のような下痢(薄茶〜白)になり、場合によっては熱が出ることもある胃腸炎。一般的には発熱や嘔吐は1〜2日で治まり、下痢は1週間くらいで治ります。他人にうつる事があるので、手洗いをこまめにした方が良いです。

 

治療方法としては、薬の処方もあるけど、家庭での水分補給が大切。吐き続ける時や脱水が強い時は点滴や入院も必要になります。

 

家庭での治療ポイントとしては以下3点。

・吐き気が強い間は何も飲ませない

・吐き気が落ち着いてきたら水分を少しづつ飲ませる

・消化の良い食べ物を食べる

 

下痢の時の飲み物・食べ物

下痢の時には水分補給だけでなく、塩分の補給が大切です。意外にも水分を多く飲むから水っぽい便になるのではありません。スポーツ飲料やコーラなどは塩分が少ないためおすすめではありません。お茶や水も塩分を含まないため、たくさん飲むとぐったりする事があります。

 

塩分(Na)の濃さがある程度以上の飲み物、例えば、オーエスワン、アクアライトなどが塩分が多くてオススメです。

 

赤ちゃんの場合には吐き気が治まって飲めるようであれば母乳やミルク、食べられるようであれば離乳食でも大丈夫そうです。幼児であれば、吐き気が治まって食べられるようであれば栄養とカロリーを補うために幼児食を食べさせても大丈夫です。糖分が多い炭酸飲料やジュースなどは避けた方が良いでしょう。

 

下痢の時の食べ物は消化の良いものがオススメです。例えば、うどん、豆腐、白身魚、鶏肉、おかゆ、スープ、バナナ、りんご、煮野菜などなど。

 

だいだいはオーエスワンとりんごで今日を乗り切りました。早く完治しろー。